コンプレックス

昨日のネタをちょっと引きずってます。


長所と短所は表裏一体、ですが。
私の場合。


積極的で、協調性がない。
ので、いわゆる独裁者タイプ?(そんな区分があれば。)
更に、人見知り、なのに、目立ちたがり。
時として自信過剰だけれど、自己愛はない。


その根っこは何でしょう?


私は、変に正直なところがあるようです。
嘘をつきたくない。
だから、言わない。
(なので、素直というのとは違います。むしろ全然素直じゃない。)


それでも嘘の必要な状況になった場合。
自分を騙します。
それならオッケーです。
騙された自分が発する言葉は、その自分にとっての真実なので。


自分が正直な分、人にも正直さを求めるところがあります。
昔のウッチャンナンチャンのネタではないですが、「社交辞令を許さない」、というか、社交辞令が分からない。
少なくとも自分からは心にもない事を言いたくない。
(必要な時は・・・上記の通りですが。)
けれど、ヒトは嘘をつくものだ、と知っているので、とりあえず全ての発言を社交辞令の範疇に入れてしまいます。
この辺りが自分でも妙だとは思うのですが。


結局は他人への不信感?


自他共に認める、私の一番苦手なもの、ズバリ「人間関係」です。