鳥のスープ

納豆・豆腐を毎日のように食べるのですが・・・体を「冷やす」食べ物らしい。
ついでに、お茶・コーヒーも。
それでご飯食べても寒いのか・・・と、こればかりではないのでしょうが、ならばと、体を「温める」ものを作ってみました。


採用したのは鶏肉、しかもスープでいただけばより温まるだろう、と。


作り方は超簡単に、鍋に鶏肉(今回は胸肉一枚そのまま)と水(肉が隠れるまで)、米を軽く一握り入れ、火にかける。
沸騰したら、アクをとって、ひたすらコトコト煮る。
希望としては半日〜一日程度煮て、鶏肉が柔らかくほぐれてきたら、食べます。
(途中取り出して切ってもいいですが。)
食べる時に塩を少量入れて味付けします。


本当なら、ニンニクとか生姜とかいった薬味を入れるとより効果的、なのですが。
(休みだし、それでもよかったかな?)


そう!
実はこれ、なんちゃってサムゲタンだったりします。
本当なら丸ごと一匹の鷄のおなかに米や薬味を詰めて、鍋で煮るのですが。
そんな大変な事してられないので。
鷄肉と米というところだけ採用しました。
とろみがついて、美味いのですよ。