姉と弟

今日は弟の誕生日です。

普段あまり連絡をとっていないのですが、こんな時くらいお祝いメールを送りました。
あ、仲が悪いわけではなく、忙しい(だろう)ので、うっかりすると音信不通になってしまいます。


数年前までは、「歳だというセリフを言ったら負け」的な発現をしていた彼も、さすがに最近は将来に不安を感じているという返事。
姉としては、頑張れ長男、というやや無責任な事しか言えません。


昔からよく母に言われていたのが、
「お互い結婚して、独立しても、姉弟という関係は変わらない。お父さんやお母さんが死んでしまった後、頼れる肉親はお互いきり。」
ということ。


う〜ん、確かに。
このまま結婚もしないでいると、尚更、頼れる人は弟だけということに・・・。
妙に差し迫る危機感。(どっちの、というのはノーコメントで。)
弟君を大事にせねば。


我が弟よ、小さい頃はいじめてごめんよ〜。
弟好みの(?)姉であるよう、私も頑張るよ。
これからもよろしく。