変わり目

年度の変わり目って、チケット取りにくいですね。
電話つながらないとかいう話ではなく、予定を立てにくい、こちら側の話。


う〜ん、4月にいくつかめぼしい舞台があるのだが・・・どうしよう。
ま、チケット取っちゃえば、無理にでも都合つけちゃうんですけどね。
それこそ、平日で、休みが取れるか決まってなくても。


ところで、分かりにくいであろう、能公演のチケットのとりかた。

・ぴあなどのチケットセンター
国立能楽堂の定期公演や、企画モノなどで、演者や曲も人気があるものが多いように思います。


能楽堂
最近はHPやメールでも申し込みできるところが多いようです。
その能楽堂で行なわれる定期公演は買えますが、チケットを扱っていない公演もあります。
もちろん電話も。


能楽師、主催者
電話番号が、「○○事務局」とあっても、かけてみると能楽師のご自宅だったりして、びっくりする事もあります。(残念ながら?ご本人が出たことはないですが。)
あと、能をお稽古されている方は、お師匠さんから、というのもあるようです。
個人でサイトを開いている方が増えてきて、そこでチケットを買える場合もありますが、主催している公演や、シテ方以外だと難しいでしょうね。


・ファンサイト
これは・・・正規ルートではないので書くべきか迷うのですが。
そういったサイトでは、私の知る限りは、定価以下でのやり取りで、良心的な方が多いように思います。
利用した事はないですけど。


能楽師宅へ電話するのは結構ドキドキしますが、席も選べますし、ぴあなどよりも良い席を持っていることが多いらしいです。
また、上品なご婦人からとても丁寧な対応をされて、優雅な気分になれます。(敬語がぐちゃぐちゃになったりしますが。)
あと、これは驚きなのですが、大抵、チケットと振込用紙が一緒に届きます。
能楽師って、何て人を信頼してるんだろう?と、ちょっと意地悪な気持ちになっちゃいます。(笑)


ご参考までに。