比較

昨日、今日と天気がいいです。
寒いけど。
なので、布団を干しました。
家にいる、天気のいい週末は貴重ですのよ。


で、ふと考えた。


「主婦の労働」について。


家事も仕事も一人でやらなきゃいけない人(独身者や単身赴任で)と、
家事はあるけど、仕事を持っていない人(いわゆる専業主婦)と、
どっちが大変・・・か??


前者の場合。
全部一人でやるのは大変だけど、それなりに手を抜ける・・・というか、手を抜いても影響があるのは自分だけなので、調整しやすい。
困るのは、病気の時とか、忙しすぎて家事に手が回らない時。
(食事は何とかなっても、洗濯物は困りますです。)
あ、寂しくて、落ち込んで、沈みきってる時とか(笑)。
家族がいると、ここまでテンションがおかしくなる事はなかった・・・ような気がします。


後者については。
家事って、ある一定の人数までは同一の労力だったりするので、効率はいいのだと思います。(経済的にも)
厄介なのはパートナーとの妥協点でしょうか。
「毎日シーツを取り替えてほしい」とか言われたら結構プレッシャーです。
ただ、それをポジティブに捕らえて、家事にこだわろうと思えば、いくらでもこだわれるのです。
結局、自分も暮らす空間なのだから、より快適な方が好ましいですし。
ま、ずっと家の事だけ、というのも、苦痛ですけどね。
もっとも、これは夫婦2人という前提の話で、実際には、子供が生まれたり、親と同居やら、親戚づきあいやらの気苦労があったり、夫婦共働き、というバリエーションがあるはずです・・・が、ややこしくなるので置いときます。


新婚さんの友人宅へ遊びに行くたびに、『豊かさ』を感じたのですが、それは一体何か。(ラブラブなだけ・・・かもしれないけど。)
金銭的な、というより、2人分の時間を仕事と家事とに振り分けているから、という気がします。


う〜ん、いいかも、結婚。
なんとも打算的ですが、○歳にして、やっと(!)ほんの少し(!)芽生えてきた結婚願望(?)です。
その前に相手を見つけろ・・・て?(爆)