親子

うすうす気付いてはいましたが。
先日の舞台で確信したこと。(←大げさ)


宝生閑&欣哉は、似ている!


二人の連吟は、まるで一人で謡っているようでした!
若干声のトーンが違うのも、カラオケのハモリモードだと思えば、納得。(←何をだ?)


何を今更、当たり前のことをって?
でもさ、親子でもさ、野村万作&萬斎はちょーっと違うと思うし。(あの二人の連吟は、どちらかというと混声合唱
茂山家は・・・色々組み合わせがあるから迷うけど、確実に似ているペアを思いつかない。
山本家は・・・まだあまり知らないし。(というか、名前と顔が・・・)
あれ?狂言方ばかり挙げてますね。


シテ方・・・世襲の多い世界なのに、親子(祖父&孫)とも知ってるのって、実は少ない。
名前は存じ上げているけれども、片方しか見たことないとか。
兄弟ですが、味方玄&團の相舞を見たとき、そっくりだと思いましたっけ。(体格は違うのですが、ぴたりと重なるんです)


囃子方は、親子でもかなり違っているように思います。
誰も個性的。(←囃子方マニアな思い込み?)


これが数十年後にはああなるのかなぁ?
それとも、これはこれのまま、熟成されるのだろうか?
そもそも、あれが目標点なのだろうか?
(これ、あれ、で失礼します)