ウェブで楽しむ能・狂言

京都を中心に活動している、狂言大蔵流茂山家の公式サイトがリニューアルされたようです。
http://www.soja.gr.jp/


さすがの「お豆腐狂言茂山家
曲目解説ページでは、写真たっぷり、ダウンロードまでできちゃいます。
ありがちな舞台写真だけでなく、プロフィール顔写真(宣材ってやつ?)までも・・・ああっ千作さんの笑顔をケータイ待受にしてしまいたい・・・(笑)
動画では、茂山家狂言の楽しさがたっぷり。
この写真は、京都観世会館、この舞台の黒さは大江能楽堂?金剛能楽堂に、ここはどこだ?(あちこち検索)・・・大阪能楽会館か!
ちなみに、動画は横浜能楽堂
はっ、マニアックな楽しみ方をしてしまった。
ああ、分かっちゃう自分がコワイ。気になる自分がヤバい。
鏡板カルタとかないかなぁ(笑)


フラッシュ多用で、あちこち重いのが難点です。


そうそう、舞台の写真を探しているうちに、大槻能楽堂のHPもかなりきれいになっているのを発見。
大槻能楽堂公式サイト トップページ


70周年記念だから?
面や装束写真が多くて、更にキーワード(面や曲名)にリンクが貼ってあるのが、ありがたいです。
でも楽器は絵だ・・・。(笑)
能面に、さりげなく(笑)英語表記があるのですが、少年(童子、喝食)は「Boy」とあるのに、「若い女」(小面とか)は、「Young」。
ま、「増」系もあるから「Girl」では無理か・・・。
でもって、「武将」は「Busyo」てそのままですかぃ。
「Commander」や「Soldier」なんて、どうでしょ?(笑)