第377回交友会@観世能楽堂
知人からチケットをもらい、急に行くことになりました。
舞囃子 班女 浅見 重好 大鼓 安福 光雄 小鼓 観世 新九郎 笛 寺井 宏明 狂言 文荷 太郎冠者 三宅 右近 次郎冠者 三宅 右矩 主 高澤 祐介 能 融 シテ 木原 康之 ワキ 村瀬 堤 間 三宅 近成 大鼓 安福 光雄 小鼓 観世 新九郎 太鼓 桜井 均 笛 寺井 宏明 (地謡・後見は省略)
班女
ぬめ〜っとした印象の舞でした。
きれいなんだけど、長くて・・・舞囃子なのに沈没気味でした。
あ、この型は見たことあるぞ、次はこう動くだろう、というのが何となく分かるように。
お仕舞の稽古の成果・・・か?(笑)
文荷
主のラブレターを届けることになったタロ&ジロ。その相手が小人(少年)とあって、道々主の悪口を言いたい放題。とうとう、その文を読み、またもやボロクソに(字が下手だとか、キザな言葉だとか)けなして、笑いあううちに、手紙を破ってしまう。そこへ主が現れて、どう申し開きをするか!?
以前も見たはずなのに、あまり覚えてなかったです。(汗)
手紙が重い理由を、手紙の中に書かれた「富士」だとか「小石(恋しい)」が入っているからというのは、シャレた言葉遊びだよねぇ。
小・中学生の頃、男子がラブレターを回し読みしていたのを思い出してしまった。
う〜ん、相当恥ずかしいよねぇ。
教訓:ラブレターの字はきれいに書こう。(←違うっ)
融
今年3回目の融。
これまでの2回は十三段の小書付でした。
そのせいか?随分違う印象でした。(もちろん、シテにもよるのでしょうけど)
前場の汐汲のシーンで、桶をえいやっと投げ込んでいたり。
舞も袖をくるっと巻くのが多い・・・ような?
装束は、白い狩衣に、紫の指貫。
今までで一番バカ殿っぽかったです。(笑)
何やってんのあんた、て呆れちゃう感じ。
班女のおシテもそうでしたが、はっきりと遠くを見ていると分かる、もったいぶったような間が・・・あまり好みではないなぁ。
と、書きつつ・・・実は半分くらい眠っちゃってました。(汗)
『融』好きなんだけどな。
今回驚いたのは、人の少なさ・・・全員正面席に座れちゃうんじゃ?
全席自由だったので、脇や中正面に座ってる方もいましたが。
普通の個人の能会って、こんなものなのでしょうか?