サクラ

季節外れ?
いや、植物ではなく、商売の、あれです。


スーパーへ行った時。
試食販売のお兄さんの話術が見事でした。


「食べてる人がいると、売れてるように見えるから」
と、サクラ募集のような呼びかけで足を止めさせて。


「おいしかったら、○○さん素敵、て言ってね」
なんて言われたら、「おいしい」の方が言いやすい。


「ここの一番人気はこれ、次がこれ、そして僕」
ついでに「○歳、独身」までアピール。


女性には「美人限定」というのはお約束。


ま、そんなこんなで。
ある程度人がはけた後、私も一つ下さい、と言うと・・・。
「学生さんじゃないの?」
・・・ホントにサクラ扱い?(爆)
それにしたって学生が買って悪いものでもないだろうけど、明らかにファミリー向け冷凍食品だからかな。
その後の、「ハタチ位かと思った」だの「こんなに美人さんだから」だのというのは、セールストークに戻ったようですが。
(あ、でも、そう言われるとそれなりに気分が良くなるから不思議なものですわっ。笑)
それにしても私にはあまり売る気がなかったようで(笑)、先の主婦のように、あれもこれもと薦められたりはしなかったのは、楽でした。