くつ

恥ずかしい話ですが、靴の手入れを、ほとんどしていません。
最近、靴を脱ぐ機会が増え、他人のと並べて置かれた自分の靴を見て恥ずかしい思いをしています。


普段は、もっぱらスニーカー。
履き潰せばいいや、と思って、洗ってません(苦笑)。
だって、乾かすのに数日かかってしまうし・・・と言い訳。


たまに履く革靴も、目立つ汚れやホコリなどを軽く拭き取るものの、磨いたりなんて事、したこと無かったんです。
だって、ホントにたまにしか履かないから、汚れようがなくて・・・と言い訳。


しかし、その「たまに」の出番も数年経てば結構履いてる事に気付き、一念発起して靴クリーナーを買ってきました。
大げさに書いていますが、百円ショップです。
シュワワッと布にクリーナーを出して、靴に伸ばして、拭き取る。
布が黒くなったので、やっぱり汚れていたんだなぁ、と、靴に対してごめんなさいな気持ちに。(笑)
調子に乗って、出しっぱなしだったブーツなんかも磨いちゃいました。
きれいにして、今度こそちゃんとしまっとこう。(て、まだ片付けてないや。)
やり始めるとなかなか楽しくて、危うく、先日買ったきり、まだ履いていない靴までもやっちゃうところでした。(必要無いって)
栄養クリームや艶出し、靴墨などもした方がいいのかなぁ、とも思いつつ・・・またそれは次回に。


そしてヘビーローテのスニーカーも洗いました。
こちらはさすがに、布にガッチリ染み付いた汚れなので、なかなかきれいにならず、ブラシで生地を痛めているような・・・。
月曜までに乾いて欲しいなぁ。


履物を大事にするとお金に(オアシに)困らない、て言うので。
おしゃれは足元から、ですしね。
気を付けようっと。