身体の可能性

さっきまで見ていた国営放送の(略して)TRという番組。
ダンサーの森山開次さんがゲスト。


からだであそぼ」という幼児番組で見た事があります。
ゴムみたいに動く人だなぁ、て思ってました。


踊ることによって、作られた柔らかな筋肉。
筋トレは苦手だし、踊るのに邪魔な筋肉まで作ってしまうから、しないのだとか。
空中に絵を描くように、踊るんだそうです。
そうして、身体の可能性に、魅力を感じる、と。


そのサイケなビジュアルからは想像できないくらい、丁寧に、丁寧に、言葉を選んで話すのに好感を持ちました。


能楽師の津村禮次郎さんとコラボしたこともあるとか。
上半身裸になってほしいと注文したとか。
その映像も一部写ってました。
上半身裸で、袴穿いて、翁の「とうとうたらりー」と謡ってました。


そういえば。
仕舞のお稽古をしていて、身体をどうしていいか、分からなくなる。
先生は着物に袴で、その身体の線は隠れてて見えない。(袴を持ち上げてくれたりしますが。)
レオタードになって見せてくれないかなぁ・・・・(想像)・・・いや、やっぱり見たくないです。(笑)