歩く場所

私にしてはヒールの高めの、サンダル。
夏の初めに買って、それから1、2回しか履いてないなぁ、てことで、仕事に履いていきました。
(どうせ職場では別のサンダルに履きかえるのですが。)


歩きながら思ったのは、ハイヒールって、アスファルトとは相性が悪い!
外国の映画なんか見てると、おしゃれして出かけるときは、ドア to ドア。
柔らかなカーペットの上を、エスコート付きでゆったりと歩いてます。


そもそも、がしがし歩くための靴ではないですよね。


その文化とは裏腹に、下水設備の整っていないフランスの王朝時代。
宮殿の庭にも排泄物が散乱し、それらでドレスの裾を汚さないように、というための工夫だったとか。


求ム、ハイヒールを履ける、エスコート役(笑)。