業界用語

バス停で。
「こんにちはー。お待たせしました。」
と、バスがやってきた。
外部スピーカーでの「こんにちは」にかなりウケました。


乗り込むと
「○○経由××行きです。」
・・・まぁ、ここまでは、あるかも、ですが。


交差点で
「車の流れが多く、合流できません。しばらくお待ち下さい。」
ええっと、お任せします。(苦笑)


プチ渋滞に入ると
「自然渋滞が発生しております。お急ぎのところ申し訳ありません。」
それは丁寧な状況説明をどうも・・・。


駅が近くなってきて
「まもなく○○駅ですが、その先へ行かれるお客様へ御案内です。○○駅では時間調整のため数分停車します。発車はヒトハチヒトキュウ・・・失礼しました、18時19分の予定です。それまでお待ち下さい」
業界用語を使っての案内まで。


妙に親切に説明をする運転手さんでした。
運転もそれくらい丁寧だったら良かったのに。


ちなみに、その駅で乗客は全員降りました。
折角の説明が・・・(笑)