共感か否定か

例外はありますが。


女の子には、「共感」の姿勢で接する事が基本。
悩み、相談、愚痴、のろけ。
とりあえず、聞く。
ひたすら聞いてあげる。
当人にとっても、話すだけ話したら、勝手にすっきり解決しているパターンが多い。


逆に。
頭ごなしの否定は、不信感につながる。
話をちゃんと聞かないままに意見を押し付けてしまっては、反発を招く。
いくら間違っていることでも。
それが正当なアドバイスであっても。


当人ばかりか、その会話が聞こえてきた私まで、不愉快になるんだ。
相手の事を考えてのアドバイスではなく、自分の知識や見識の披露にしか聞こえなかったりする。
そしてそういう人ってば、上には弱い。(苦笑)
けれど、慕われてるらしいんだよねぇ・・・不思議なことに。


な〜んだかなぁ。