虫干

青山の銕仙会能楽研修所へ、虫干の見学に参りました。
毎年この時期に行なっているという、装束や面の虫干と補修。
最終日の今日は、面の虫干でした。
時間が読めず、午後伺ったのですが、もう少ししたらしまっちゃいますよ、と言われてしまい、慌てて荷物を置いて舞台へ。


舞台一杯に毛氈を敷きその上に並べられた面、面、面。
ずらりと並べられている様子は、ちょっと恐いです。
当たり前なんですが、例えば同じ小面でも、どこか違うんですよね〜。
中でも自分好みの美人さんを捜したり。
珍しいもの、というか、こんなの何に使うの?というのもあったり。


見所にもテーブルが出され、やはり面がずらり。
置かれたカードを見ると、相当古いものばかり。(こちらにあるのは本面だから、ちゃんと見といたほうが良いよ、とアドバイスされました)
それぞれの面の抱える雰囲気に圧倒されました。


眼福の一日でした。