お引越し

ちまちまと小さなバッグで運んでいたら、効率が悪いったら・・・。
途中で気づきました、ドカンと大きなハコにいれて、それを持っていけばいいのでは?
てか、ハコにいれたまま、開封しなくてもいいかも。(笑)


ええっと・・・パソコンの話です。
お仕事用に新しいのを手に入れて、データを移動しています。
とりあえず必要なものを、と思って、フラッシュメモリで運んでて、途中で気づきました。
最初から外付けハード使えばよかった・・・。


こそっと、ラボのを借りてきて、これまためんどくさいので、一気に全部(笑)移すことに。
(したらば、とんでもなく時間がかかりそうなので、放置して帰ってきてしまった)
・・・実際は、もう二度と開かないであろう大量の顕微鏡写真とか、古いデータとか、あるのですが・・・。
まぁ、いいか、後々ゆっくり取捨選択しよう。(なんて言いながら、なかなかしないんだよねぇ。)
一応、全部チンしてあるので、一掃してしまってもいいんだけどね。
いつ、ダンボールのそこをひっくり返してプレゼン資料作り直すことになるか分からないので、できればすぐに手の届くところに置いておきたいんだなぁ。
そんな事言ってるから、だんだんPCが重くなってくんだ。
バックアップ&倉庫用に、外付けハード買おうかな?


ちなみに知人は、紙モノはすべてPDFファイルにして保存していると言っていました。
(簡単にPDF化できるスキャナーがあるらしい)
ウェブ上でとってきた論文なんかは、もともとPDFだけど、現物(っていうのかな?)で手に入れたものも、極力電子化処理していくと、引越しの時などに、とても楽なのだとか。
納得。
私はむしろ逆で、プリントアウトしたら、ファイルは削除してました。
やはり、PCの画面で読むよりも実物のほうが読みやすいし、書き込みなどもできるし。
うーん、悩むところです。