喜多流職分会 4月自主公演能 第2日目@喜多能楽堂
性懲りもなく2日目です。
これまた、満員御礼だったようです。
仕舞 金札 内田 貴成 西王母 友枝 雄太郎 竹生島 狩野 祐一 嵐山 高林 昌司 岩船 谷 知矩 能『白田村』 シテ(童子/坂上田村麿の霊) 中村 邦生 ワキ(旅僧) 殿田 謙吉 ワキ連(従僧) 則久 英志、御厨 誠吾 大鼓 亀井 実 小鼓 住駒 匡彦 笛 中谷 明 狂言『見物左衛門』 シテ(見物左衛門) 野村 万之介 能『羽衣 霞留』 シテ(天女) 狩野 葰鵬 ワキ(漁夫白龍) 工藤 和哉 ワキ連(漁夫) 高井 松男、井藤 鉄男 大鼓 高野 彰 小鼓 亀井 俊一 太鼓 金春 惣右衛門 笛 槻宅 聡 能『猩々乱 壺出』 シテ(猩々) 長島 茂 ワキ(高風) 宝生 欣哉 大鼓 佃 良勝 小鼓 大倉 源次郎 太鼓 観世 元伯 笛 一噌 隆之 (地謡・後見省略)
仕舞
可愛すぎる〜〜〜。
喜多流の若手たちの、更にちびっ子。
後ろに控えたパパさんたちと見比べるのも面白かったです。
能『白田村』
前シテは童子・・・のくせに、結構年寄りくさい事言ってました。(笑)
ワキの手をとって、名所案内をするところ、最初ワキの胸元に手を当てたのに、ドキッ。
田村って、そういう話だったのか、もしかして?(←ウソです)
後シテの坂上田村麿呂の霊、烏帽子が小さめで、真っ直ぐでした。修羅能って、きっとどちらかに曲げるのかと思ってたので意外。て、もしかして修羅能でもないとか?
装束は先日に引き続き、キラキラ系。
クセの戦闘シーン、床几にかけての所作なのに、ダイナミックで、カッコイイ。
囃子も面白かったです。
狂言『見物左衛門』
全く一人での舞台。
登場人物の名前がことごとくふざけています。(笑)
話している相手がちゃんといるように見えて、面白いものだと思う。
こういう人、いるよなぁ。(笑)
能『羽衣 霞留』
小書付。
シテの頭につけた花(挿頭花の花)が、大輪だったのには、想像と違ってました。
地謡が良かった〜。
囃子は・・・・・・・苦手なタイプで、ちょっと居心地悪かったです。
能『猩々 壺出』
こちらも小書付。
舞台正先に大きな壺が出されました。
・・・まさかこの中から猩々が出てくるんじゃないよね?(←それはハクション大魔王)
実際は、猩々が酒を壺から汲んで、飲むのでした。
柄杓で扇に汲んで飲むなんて、随分お行儀のいい猩々です。
面も、猿っぽくはなくて(もともと違うのかも?)、哲学者っぽいというか、ヘッセに出てくるような、人生に悩みながらも酒を飲んで青春を謳う青年のよう。
それにしても、あの中腰で爪先立ったり、足を上げ下げしたり・・・見ているだけで攣りそう。
ゆら〜り〜ゆら〜り〜と、気持ち良さそうな、船酔いのしそうな動き。(笑)
気づいてみれば。
今日の曲は、全て小書付なんですね。(白田村も、ある意味そうだろう)
だからどうした、ですが。