ピンク色

kazashi2006-05-05

端午の節句です。
柏餅食べる日です。(笑)


こしあん」「小倉」そして
白味噌あん」・・・て?


名古屋では見たことないので、やはり関東圏のものなのだろうか?


そこで初挑戦。
もちの部分は、ほのかにピンク色
問題のあんは・・・白味噌の香ばしさと甘しょっぱさ。
なんだか、お団子みたい。
(まあ、本当はお団子ですけども。)


おいしいですぅ。


そういえば、菖蒲の葉がスーパーで売られていました。
ショウブ(菖蒲)の花って、見たことあります?
アヤメ(菖蒲;同じ漢字ですが)に似ているのは、ハナショウブ(花菖蒲)。
ついでにカキツバタ(杜若)も、アヤメ科なので、よく似ています。
(というか、私には区別がつかない・・・。)


で、ショウブ。
実はサトイモです。
花も地味〜〜〜で、根元に近いところにある、毛虫のような茶色の穂が、花です。


参考→ショウブ(菖蒲)


全然違うでしょ。
ただし、濃い緑色の真っ直ぐな葉がアヤメ科のものと似ているので、間違えられやすいのかも。
(アヤメ科のほうが大きいです。)


芳香成分が含まれているので、お風呂に入れると気持ちがいいのでしょうね。
もともとは「勝負」との語呂合わせから、好まれたのだとか。