勝沼

日、月と友達と山梨へ行ってきました。
女二人、ワイン旅行です(うひひひ)。

勝沼にあるルミエールと、勝沼醸造というワイナリーへ行ってきました。
ルミエールOnline
勝沼醸造株式会社 |
いくつか試飲しました・・・実はこれが目当てだったりして。


ルミエールの方が、クセが強い感じ。
樽の香りとか、渋みとか、個性的・・・でも飲みやすい。
同じブランドでも年によって明らかに違うというのもわかり、面白かった。
地元密着系のを1本購入。
一升瓶にも惹かれたのだが・・・。


勝沼醸造は有料だけれど、ワイングラスに自分で注ぐというスタイルで、気楽に好きなワインを飲み放題・・・いや、そんな、ねえ?
白を中心に10種類くらいを試飲。
さらりと、キレのいい物が多いように思いました。
あの樽詰めワイン、美味しかったなあ〜。
更に、丁度2日くらい前に樽詰めしたばかりのワインの発酵する音を聞きくことができました。
最初、水が流れている音かと思ったら、ワインの音だなんて。
本当に、さらさら、ぽこぽこ、せせらぎの音のようでした。
そこで勝沼とワインの関係、国産ワインのトリックなども話してくれたり。
ここのワインは、和食に合うんだそうです。
その土地の酒は、その土地の食べ物に合う、というセオリーがあって、国産ワインなら、味噌、醤油、わさびでイケルのだ・・・と。
ということで、ここのワインを飲めるレストランを紹介してもらいました。
ローストビーフにわさび乗っけて、醤油をちょっとつけて、白ワインを頂く、と聞いていたら、是非試したくなり、その場で予約も入れてもらい、さらにレストランまで送ってくれました。
話し上手&サービス精神満点のおじさんおにいさんに免じて、1本半(フルボトルとハーフボトル各1本)購入。


いいのか、月曜の真っ昼間からワインだなんて?
とっても贅沢な気分で食事できました。
わさびのせローストビーフ、絶品です。


買ってきたワイン、いつ開けようかなあ?
何たべようかなあ?
それもまた楽しみ。