今年のつれづれ

えー、だいぶ長らくご無沙汰しております。 m(_ _)m
放置状態も何なので、こっそり更新します。

年の主な感想をば。
と言っても、今、手元に詳細な資料(笑)が無いので、自分のブログを見返しながら、印象に残っている舞台を挙げていきます。
(順番は適当です)


銕仙会青山能(9月26日)『砧』(シテ;浅見真州)
諸事情によりこれが今年最後に拝見した舞台だからというのもありますが、それを差し引いても、銕仙会の狭い舞台を満たした情念は、息苦しいほどでした。


鵜沢久の会(9月24日)『江口』(シテ;鵜沢 久)
強く、凛々しく、気品ある姿に惚れました。囃子方も、超好み。


第5回條風会(6月2日)『山姥』(シテ;狩野了一)
山姥は生まれたときから山姥なんだーと、妙に納得した舞台。


銕仙会定期公演(3月9日)『邯鄲』(シテ;柴田 稔)
事前学習がばっちりで、物語世界にどっぷり浸った舞台。装束のセンスが新鮮でした。


せぬひま(4月13日)舞囃子『弱法師』(シテ;片山清司)
それまでにも何度か拝見した事はあって、端正な規矩正しい印象を持っていたのが、改めて、うわーうわーうわー、と、その表現力に感激した舞台。要は、ますますファンになったということです。(笑)


ダイナーズクラブ 能楽囃子コンサート(6月22日)舞囃子道成寺組曲』(シテ;味方 玄)
この時の主役は、強烈な個性の囃子方ですが、このシテも負けてはいない。可憐な蛇女に、『道成寺』に対するイメージが変わりました。


あと、個人的には、発表会があったりとか。
転職したり、引越ししたり、何かと大イベントの多い1年でした。


でもって、またしばらく更新が滞ると思います。


2008年が皆様にとって、素晴らしい年となりますように。


          挿頭花 拝