能香

能香て、濃厚?

写真は、能をモチーフにしたお香セットです。
葵上、雲林院、通小町、西行桜、熊野と5種類、それぞれの曲タイトルがつけられています。


はっ!


「煩悩の犬」の香りとは一体!?
そして「般若」の香りって・・・!?


別に勿体つけることもないのですが。


説明書によると
通小町
小町を忘れ得ぬ、深草少将をイメージしました。沈香をベースに、麝香、蓮などをブレンドした、しなやかな温かみと優しさのある香りです。


麝香って、ムスクですよね。なるほど、そう来たか。
蓮も、結構官能的な香りの気がする・・・極楽の花だし。
さらに、「など」というあたりが、煩悩を思わせますね。(勘ぐり過ぎ)


葵上
源氏の愛した、葵上をイメージしました。沈香をベースに桧をブレンドした、森林浴を思わせる香りです。


ああ、六条御息所の方ではなかったのね。
「鬼になるほどの嫉妬の香り」でなくて良かった。(笑)



あと、参考までに
雲林院は業平。沈香クローブ、伽羅で、落ち着きと深みのある香り。
西行桜西行沈香、フローラルノートで、桜の花々を思わせる香り。
熊野は熊野。沈香、竜能、アクアノートで、透明感のある香り。




お香好き♪
お能も好き♪
な、あなたにぴったり♪
ということで、プレゼントされた物です。
ちなみに贈り主も、お能好き。
・・・じゃなきゃ、目に留まりませんよねぇ。(笑)


<私信>
本当に、ありがとうございました!
思いがけなくて、とっても嬉しかったです!