満員御礼!?

笛方のお素人会を見に、渋谷へ。
思惑通り、朝早くからほぼ満席。
立ち見もあり、見所に入りきれなかったお客さんでロビーのモニター前も人だかり。
早めに行って良かった〜。


それもそのはず!
とても贅沢、豪華な会だったのです。
笛方なので、当然、舞囃子ばかり。
番外一管が3番あった後、トップバーッターに山本東次郎の『三番三』 !
キャー!
シテが一人としてかぶっていないのもすごい。(一部、お素人さんが舞っているのもあったのですが、何なんだろう?)


そして能が3番!
『三輪 白色神神楽』 観世清和
『融』(半能) 梅若万三郎
『石橋』(半能) 野村四郎・関根祥人
もう、キャー、キャーー、ギャーーー!!ですわっ。
『三輪』に至っては、人間国宝2人(宝生閑、亀井忠雄)に、地頭・梅若六郎に、間・野村萬斎って、そりゃ立ち見もでるさっ。


集中力が続かず途中で帰ってきてしまいましたが。
ああ、やっぱり万三郎の『融』見たかったなぁ・・・。
なにせ、席を離れると、戻るのが困難で。(席取りしてるのも心苦しいし)


今日の発見。
お弟子さんの後ろに師匠が座って、危ういところでフォローをするんですが、コミと唱歌でしていました。
「ツ」とか、「オヒヤ〜」と聞こえてきました。
鼓だと、肩をたたいているのを見た事がありますが、笛では、口で指示するしかないですよね。