懐かしい〜〜

仕事帰りに、同僚とご飯を食べに行きました。
適当にお店に入ったのですが、なんだか懐かしい雰囲気。
子供の頃の「レストラン」のイメージ。
メニューには、ハンバーグとか、オムライスとか、ミックスフライとか、スパゲティとか。
いわゆる「洋食」のお店。


チキンのトマト煮込添えオムライスを頼みました。
これまたお子様大喜びな感じの、卵できちんと巻かれたオムライス。
近年人気のふわふわとろり卵も好きですが、こういう正統派って、美しい!!
上にはケチャップもかけられていて、ああ、懐かしい〜〜。


店に入った時から気になっていた、自家製チーズケーキを追加オーダー。
これまた、懐かしい味に感激。
小さい頃初めて食べたチーズケーキの味と、質感にそっくり。
チーズ入ってるの?というくらいの、チーズっぽく無さとか(笑)、真ん中はふんわり柔らかしっとりで、香ばしく焼けた表面を薄い酸味のゼリーでコーティーングしてある、あれ。
(つまり、名古屋の老舗ヒ○ラヤのチーズケーキ。)
濃厚ずっしりのもいいけれど、こういうのもほっとします。


そして懐かしさの極めつけ(笑)、コイン入れてレバーを引く、球状の卓上星座占い機(?)がありました。


開店当時は先端を気取っていたのが、スタイルを変えずにうっかり2,30年ほど経ってしまったお店なんだろうなぁ。