犬の組み木

inu

東寺の弘法市って、何かと思ったら、いわゆるフリーマーケットですね。
陶器と古着(着物)が圧倒的に多かったですが、着物をリメイクしたシャツや小物、アクセサリー、手相鑑定、足ツボマッサージなんてのもありました。


さて、その弘法市での収穫物その1。


組み木の一種です。
土台の上に、親犬と、子犬が5匹。
製作者のおじさんによると、ムクノキを糸鋸で切って、パーツを作っているそうです。
4〜5センチの厚みがあるので、結構大変だとか。
その分しっかりしていて、飾りにもなるし、パズルみたいになってるので、おもちゃとしても。
塗料や化学薬品による処理をしていないので、子供にも安全。(大きさ的に飲み込むのは注意ですが)
そんなセールストークにつられ(笑)、友人の出産祝いにするつもりで買ってきました。
他に、さまざまの動物(亀や猫、干支)や、恐竜、お雛様、鎧兜やバイク、サンタクロースなんかもあり、かなり細かいパーツからなっているものもありました。