こんにゃく

はい、こんにゃくです。
カテゴライズを間違えてるわけではありません。


こんにゃくでできた、洗顔用スポンジ。


情報番組でちらりと見て、ロ○ト行ったらありました。
(類似品ですが。)


乾燥してる状態ではガチガチなのですが、お湯につけると、スポンジに。
でもって、その表面が、ヌルっというか、ヌメっというか、とにかく不思議な触感。
肌の上を滑らせると、擦っているような感覚はなく、なかなか気持ちが良い。


こんにゃくって、コンニャクイモという植物から出来るのですが、その植物の繊維が、汚れや余分な角質を絡め取るのだそうです。


面白いのが、保管方法。
軽く水をきって冷蔵庫に入れるか、通気性のいいところで乾燥、とな。
でないとカビると。
(そりゃそうか。)


というわけで、我家の冷蔵庫の味噌の隣には、こんにゃく(ただしスポンジ)が鎮座しております。(笑)