滑舌

「舌足らず」って、実際は舌が長いからと聞いた事あるけど・・・それはさておき、滑舌って、訓練次第でどうにかなるのかなぁ?
アナウンサーとか、舞台俳優のレベルを目指しているのではなくて。


同じ職場に、ろれつが回ってない上に、早口でまくしたてるから、何を言っているのか非常に聞き辛い人がいるもので・・・。
何ですかと聞き返しても、違う意味で分かってないと思われてしまうので、うーん、どうしたものか。
(かといって、発声練習の本を置いておくのもイヤミだ。)


そういえば、大学の某教授も、しゃべり方に癖のある方で、ある時アンケートに「言葉が聞き取りにくい」とあったからと、次の授業にマイクとスピーカーを持ってきたなぁ・・・余計聞き取りにくいっつーの。(苦笑)


私自身、疲れたり、眠くなったり、太ったり(!)すると、しゃべるのが下手になる。
口(というか顔の筋肉)が動かないし、舌ももたついて、上手く動かない。
我ながら、怖いと思う・・・。(客観的に見たことないけど、自覚症状として)


あの人も疲れているのかも?
某教授は、おそらく太りすぎで口の中にお肉がムチムチしているためだろうけど。
(気をつけようっっ)